SSブログ

流星ワゴン 美代子の結末はどうなってる?

◆美代子の結末は?


ドラマ「流星ワゴン」の美代子の結末
知りたい方はたくさんいると思います。


もちろん小説を読めば
はっきりと分かるのですが、
ドラマ「流星ワゴン」での美代子は
原作の美代子とは違います。


似ているところも、もちろんありますが、
家族向けのドラマに編集されているので
浮気や不倫、その他あれの描写などが、

まだ予想するしかありませんが、
入っていないのではと思います。


そんな美代子の結末は、
ドラマではまだわからないものの、
原作ではすでにわかっていますので、

こちらでは原作の美代子の結末について
少し書いてみたいと思います。


◆原作の美代子のこと


原作「流星ワゴン」は重松清さんが
描かれた小説になりますが、
美代子の登場回数はそう多くはないのに、
美代子の存在が結構大きいです。


それは一雄の心の中心に
美代子がいるためであり、
美代子との関係を修復しようと
もがいている物語という側面もあるので、
それは当然のことだと思います。


また忘れてはならないのが、美代子は
数少ない女性の登場人物の一人です。


ドラマでは、妹、母、第5話に登場する
健太のお母さんやその友人が
登場するのですが、原作では、

妹と母のセリフはほんとごくわずか、
健太のお母さんはセリフ無し、
健太母の友人は存在しません。


このように女性が少ない物語であると
いうことは著者の重松清さんも
あとがきで認めているところです。


だからこそ美代子が目立つんですね。


そしてその特異な性格から
ますますミステリアスになっていくのだと思います。


◆原作の美代子の結末について


原作での美代子の結末は
いったいどうなっているのでしょうか。


過去の中の美代子は未来にはあまり影響
しないので、結果だけを書きたいと思います。


結局、美代子に離婚届を突きつけられた
一雄は、最後には美代子をよりを戻します。


ドラマでは離婚届は書留(?)で
送りつけられましたが、原作では、
美代子が頭を下げて一雄に判を押すように
泣きながらせまります。

お願い、お願い、判子捺して、お願いします、と泣きながら頭を何度も下げた。出典:重松清「流星ワゴン」


送りつけられても、直接せまられても
一雄にとってはまさに地獄。。


一時はこんな状態でしたが、最後は
美代子と広樹と3人一緒に朝食を取る
までになったとのことです。
(恥ずかしながら私よりすごいと思います・・・)


美代子は朝食、一雄はコーヒー係、
広樹も家庭内暴力はおさまって、
夜も12時前には寝るようになったとのこと。

いわゆるハッピーエンドでしたが、
やはり美代子は過去にあった一雄とのことは
覚えておらず、でも、記憶の奥底では、
何かがあったことを覚えているような
そんな表現を小説ではしています。


それは、一雄がワゴンから降り、
現在に戻って、家の大掃除、広樹との会話
を経て、朝帰りした美代子を駅まで
迎えに行くシーンで描かれています。

「なんか……よくわからないんだけど、前にもこんなふうに、あなたが駅まで車で迎えに来てくれたこと……いつだったか思いだせないんだけど、あった?」出典:重松清「流星ワゴン」


でもこの時美代子は、
男と夜を共にした朝帰り


それを小説内でも一雄は承知した上で、
美代子の手を取り、一緒にこの先
やり直していこうという結末になっています。


そしてちゅうさんが亡くなり、
一雄は次の就職先へ面接が決まります。


その後、小説は一雄のナレーション
終わるといった結末です。


◆美代子に一抹の不安


やはり読者は私と同じように
美代子と一雄の今後について心配になるでしょうね。


でも小説をよく読めば
美代子の病気が少しは改善されていることが
わかります。


それは、美代子が外泊をしなくなった
という下りにも現れています。


でも、外泊はなくなっても
昼間でも関係をもつことは出来るのだし
まあ、そう考えると心配事は色々とあるのですが、

まずは美代子が良くなっている状態
ということが一番の救いです。


一雄が最後に話しているように、
全く良くなったわけではないということから
きっと小さい問題などは色々と
引きずるのだろうと思います。


それでも家族皆で生活しなければならない
理由と責任を一雄はワゴンの中で
勉強したのかな~なんて思います。


私はまだ死にたくはありませんが、
ワゴンに乗って自分の過去の真実を
見てみたいものだと思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。