SSブログ

流星ワゴン 美代子の原作での性格は?

◆美代子の原作での性格はドラマと比べてどうなってる?


ドラマ「流星ワゴン」では、
美代子はとても感情の起伏が激しい
設定になっていると思います。


第3話の一雄とのやりとりで、
それがよくわかりました。


あのシーンはとても良かったですよね。

私はつい何度も繰り返し見てしまいました。


ところで、原作の美代子
感情の起伏が激しい女性なのでしょうか。


こちらでは原作の美代子の性格について
思うことを書いてみたいと思います。


◆原作「流星ワゴン」の美代子の性格


原作「流星ワゴン」での美代子は
ドラマのイメージと少し違います。


一雄との第3話の言い合うシーンは
実際に原作でも部分的に切り取った形
にはなりますが、割りと正確に存在しています。


セリフなんてほぼ同じです。

特に、

「酔ってるんだったら、お風呂に入って冷たいシャワー浴びてきて。酔ってないんだったら、明日、病院に行ってきて」出典:重松清「流星ワゴン」


の前後の一雄と美代子のセリフ
ほぼ同じで、小説を読んでいる私にとっても
とても好感の持てる脚本だなと思いました。

やっぱり原作で、ここは外してほしくない
といったシーンが、そのまま使われて
いるのってとてもうれしいものなんです。


特にドラマ「流星ワゴン」は
原作とは著しく異なるので、

随所に小説の名フレーズがあると
原作とドラマをいったりきたりできるので
時間があれば原作を読まれることをおすすめします。

割りと分厚い本ですが、
内容は簡単なのでスラスラ読めると思いますよ♪



◆話を戻します…


うっかり脱線してしまいましたが、
このシーンでは原作ではドラマのように
美代子は一雄に怒鳴っていません


この小説の中で、このシーンが
美代子の一番きついところが出るシーン
なのですが、それでも原作では、

美代子は席を立って、僕をにらむ。
出典:重松清「流星ワゴン」


止まりになっています。


終始一雄に気を使い、
一雄が声を荒らげた時にはおどおどとして
一雄をなだめにかかるのですが、
(一雄が未来の出来事を話していらつく時など)

しょっちゅうおどおどしているのではなく、
自分の男性関係の依存症についても、
罪の意識は感じているものの、

なにかしら達観しているといういか、
自分の運命的な捉え方をしているようで、

一雄と話している時も、
そんなに悪いことをしているという風ではありません。


多分そこのところが依存症や病気
言われるゆえんだと思います。


ただ、このように少し抜けていて
女性らしい性格は原作の中でもとても
色気がただようものであり、

それゆえ原作に書いてある
あちらの激しいシーンでは
私は思った以上に興奮してしまいました。
(原作では無いと思いますが・・・)


今度読んだら、井川遥さんと
美代子が重なるんだろうな~
と思うともう一度読んでみたい気になりますよね。


これは原作→ドラマ→原作の
おいしいとこ取りだと思います。

原作があるドラマに人気が集中するのは
案外このようなところにあるのかもしれません。


◆まとめ


脱線ばかりしてしまいましたが、
美代子の原作の正確は極めておだやか


ドラマの井川遥さんのように
激しく怒鳴ったりはしないですし、
出来る性格でも無いと思います。


ドラマでは美代子の性格
どのように表現してくれるのか
そこのところもドラマ「流星ワゴン」の
見どころの一つですよね♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。