SSブログ

流星ワゴン 美代子の病気は依存症~原作で自身が告白

◆美代子の病気のこと


ドラマ「流星ワゴン」に登場する
美代子の病気について、

ドラマが始まってからも
久しく話題になっています。


ドラマでは美代子は秘密や謎はあるものの
それ以外はごく普通に見えますよね。


ではなぜ美代子が病気だということに
なっているのでしょうか。


実は、美代子の病気は
もうご存知かもしれませんが
原作からの流れです。


それでは原作では
どこまで美代子の病気のことが
描かれているのでしょうか。


こちらでは、美代子の病気について
原作を少し調べてみたいと思います。


◆美代子の病気とは


原作では第三者の視点からは、
病気や依存症とはっきりと書かれている
わけではありませんが、

小説を読む限り美代子は確実に
何らかの依存症だと伺えます。


それは美代子の口から
一雄に告白したセリフからも明らかです。

「自分でもどうしようもないって感じなの。病気かもしれない。中毒とか依存症とか・・・・・・すっごく恥ずかしいこと言ってるんだけど、そういうのって、相手があなたじゃだめなの」 出典:重松清「流星ワゴン」


セリフ、過激ですよね。。


相手があなたじゃだめなの。


という一文が強烈に印象的です。


でも一雄はだめというわけではなく、
他の男+一雄なら大丈夫のようです。


それは小説の中で、
他の男と寝た後に一雄と寝ていることや、

一雄と寝たあとに
他の男と寝るシーンがあるからです。


どちらにせよ、
日曜劇場向けでないことは明らかですね。


なので、美代子に関しては
原作とドラマは大きく違っているのだと思います。


◆まとめ


上記で美代子の病気、または依存症の
内容がわかると思いますが、

気になるのはドラマの設定です。


美代子が依存症か病気になっていることで、
色んなトラブルを招いているのか、

もしくは、美代子は普通なのに
周りの運命的なことで
不幸な道を歩むことになったのか。


この辺の設定で
ドラマは大きく変わるので、
第4話以降の美代子に要注目ですね♪



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。