SSブログ

流星ワゴン 美代子の心の闇は原作ではどう描かれている?

◆美代子の心の闇は原作ではどう描かれている?


ドラマ「流星ワゴン」
第4話では美代子の得意な性格、
もしくは病気の傾向が現れていましたよね。


ドラマの予告動画だと思いますが、
心の闇という言葉がでてきました。


いったい、美代子の心の闇は
原作ではどのように表現されてるのでしょうか。



◆美代子の心の闇とは


美代子の心の病はドラマでは、
その知られざる部分だと思います。


パチンコ依存症だけなら
まだ単純だと思いますし、一雄もそれ以上は
深くは考えていなかったようですが、

一雄の知らない裏の美代子の存在が
心の闇という表現になっているのだと思います。


一雄が第4話で、美代子を抱擁し、
ご満悦でワゴンに戻りましたよね。


これで美代子に関しては解決した、
あとは広樹だけだ、とワゴンの皆に
言っていたと思います。


美代子の側面を少し垣間見た
ちゅうさんだけは、一雄のことを
かなりうたがってましたよね。


ちゅさんの言った、

わからないが、
わからないことだけはわかっている。



はとても意味深な言葉だと思います。


闇金業者の匂いはちゅうさんでも
同業者としてわかったのですが、

美代子の心については、
ちゅうさんでもまだわかりかねている様子です。


美代子は本当は良い奴なんでしょうか、
それとも悪い奴なんでしょうか。


単なるパチンコ中毒で終わってない
ところがとても気になっています。


◆原作での心の闇はどう表現されている


原作での美代子の心の闇ですが、
特に小説内ではそういう表現はありません。


というよりも、男性関係でこそこそするのが
普通と思うのですが、なんか美代子は
とても大らかで、病気のせいだからしかたない
という開き直りをしている雰囲気さえ感じます。


そのところが、原作の美代子の性格と
ドラマの美代子の性格の
大きく違うところだと思います。


だから原作では美代子は
あっちの依存症ですが、そう複雑に
絡んでなく、ドラマのような2面性
見られないように思います。


だから言い方は悪いですが、
小説の方は健全的、
ドラマのほうがかなり病的
な作りになっていると思います。


◆今後美代子はどうなる?


今後の美代子はどうなるんでしょうか。

結局ドラマですので、
一雄次第といったところもありそうですが

とにかく、闇金業者の古閑(こが)
という男と美代子はまだ縁を切りたくない
ようなので、この問題はちゅうさんの
予言通り、まだまだ解決しそうにありませんね。


気になるのは、ちゅうさんとは
船橋競馬のシーンで大穴を当てた時に
自分から抱きつくシーンがありました。


それと比較すると一雄は
かなりきらわれていると想像できます。


もしかして、信じたくありませんが
この先、闇金の古閑といい関係になる線は
どうなんでしょうか。


ドラマが始まる前に、西島さんが番宣で

ファミリー向けドラマなので
家族で一緒に見てください!


と話していましたが、

このドラマ、家族で見ていて
気まずくならないんでしょうか。。


今の視聴率の低迷、
その辺りにないことだけは願いたいところです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。